三 MENU
 
ダウンロード
カリキュラム
進学2年コース

参照枠

レベル

学習期間

必修科目

選択科目

授業内容

単位時間

A1-A2

初級1

3か月

総合日本語
文字·語彙
初級読解

·国際交流基金『いろどり 生活の日本語』など総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·『漢字たまご 初級』など接触場面から必要な漢字·語彙力を伸ばす。
·『多読ライブラリー』など自分のペースで読み、クラスメイトとシェアする。

200

A2

初級2

3か月

200

B1

中級1

3か月

総合日本語
文字·語彙
聴解·発表
自律学習

·『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』など総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·『漢字たまご 初中級·中級』など接触場面から必要な漢字·語彙力を伸ばす。
·『留学生のためのアカデミックジャパニーズ』など会話や談話を理解し、要点をまとめて話す。
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

B1

中級2

3か月

200

B2

中上級

3か月

総合日本語
自律学習

A:聴解·会話
B:言語知識
C:文章表現
D:読解

※A、Bから1つ
C、Dから1つ選択

·『J-PEAK 中級』
総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
【選択授業】
A:『留学生のためのアカデミックジャパニーズ 中級(上級)』、ロールプレイ など
B:『日本語能力試験 問題集』など
C:小論文の書き方 など
D:『日本留学試験 読解』など
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

B2

上級1

3か月

総合日本語
会話
自律学習

E:大学院進学
2時間×2日/週
F:聴解会話
2時間×1日/週
  言語知識
2時間×1日/週

※E、Fどちらか
1つ選択

·『J-PEAK 中上級』
総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·ロールプレイ
相手に合わせて適切な言葉遣いを練習する。
【選択授業】
E:自分の研究テーマについて研究計画書を書く。
自分の志望理由について、具体的に説得力を持っ 
て説明できるように準備する。
F:『ひきだす日本語スアン日本へ行く!』など
   『日本語能力試験 問題集』
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

B2

上級2

3か月

200

B2-C1

超級

3か月

総合日本語
言語体験
自律学習

A:聴解·会話
B:言語知識
C:文章表現
D:読解

※A、Bから1つ
C、Dから1つ選択

·『科学の問い(上)(下)』
総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
地域における交流目的プロジェクトの計画と遂行の中で、様々な言語活動を駆使する。
【選択授業】
A:『動画で学ぶ大学の講義』など
B:『日本語能力試験 問題集』など
C:自分の観点を持ったエッセイ、レポートの作成
D:読んだ本のビブリオバトル形式での紹介·発表
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

進学1年6か月コース

参照枠

レベル

学習期間

必修科目

選択科目

授業内容

単位時間

A1-A2

初級1

3か月

総合日本語
文字·語彙
初級読解

 

·国際交流基金『いろどり 生活の日本語』など総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·『漢字たまご 初級』など接触場面から必要な漢字·語彙力を伸ばす。
·『多読ライブラリー』など自分のペースで読み、クラスメイトとシェアする。

200

A2

初級2

3か月

200

B1

中級1

3か月

総合日本語
文字·語彙
聴解·発表
自律学習

·『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』など総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·『漢字たまご 初中級·中級』など接触場面から必要な漢字·語彙力を伸ばす。
·『留学生のためのアカデミックジャパニーズ』など会話や談話を理解し、要点をまとめて話す。
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

B1

中級2

3か月

200

B2

中上級

3か月

総合日本語
自律学習

A:聴解·会話
B:言語知識
C:文章表現
D:読解

※A、Bから1つ
C、Dから1つ選択

·『J-PEAK 中級』
総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
【選択授業】
A:『留学生のためのアカデミックジャパニーズ 中級(上級)』、ロールプレイ など
B:『日本語能力試験 問題集』など
C:小論文の書き方 など
D:『日本留学試験 読解』など
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200

B2

上級1

3か月

総合日本語
会話
自律学習

E:大学院進学
2時間×2日/週
F:聴解会話
2時間×1日/週
  言語知識
2時間×1日/週

※E、Fどちらか
1つ選択

·『J-PEAK 中上級』
総合的に日本語コミュニケーション力を伸ばす。
·ロールプレイ
相手に合わせて適切な言葉遣いを練習する。
【選択授業】
E:自分の研究テーマについて研究計画書を書く。
自分の志望理由について、具体的に説得力を持っ
て説明できるように準備する。
F:『ひきだす日本語スアン日本へ行く!』など
   『日本語能力試験 問題集』
【自律学習】
自分の日本語学習の目的を設定し、その達成に向けて計画を立て、学習を進め、振り返る。

200